女子大生diary

エンジニアを目指しています。応援よろしくお願いします📣

Googleの選考通過した。

ダメもとでもけっこうしっかり取り組んだGoogleの選考に見事通過して 自分でもちょっと驚いている。 この前オンラインテスト受けていたGoogle Consultant Academyのインターン。 ↓ これ nyan-n.hatenadiary.jp 選考内容としては、 英語の履歴書と“What makes…

付加価値

今日も注目した日経の記事をまとめたい。 中国ネット王手、アリババ集団傘下の金融会社アント・グループの企業価値は約1500億ドル(約16兆円)であるらしい。 これは、三菱UFJフィナンシャル・グループなど3メガ銀行の合計(約13.3兆円)をも上回る。 最大の…

DX(デジタル・トランスフォーメーション)

3日くらいブログ書けてなかった。いろいろあって。 最近はしっかり日経を読むようにしている。 まだどこを読めばいいのかとかあまりわかっていない。 とりあえず、トップ、一面は全て必ず読むようにしている。 昨日の記事で気になったのは、DXという言葉。 …

音楽。

今日は中学のときの友達と遊んだ。 8年も経てば周りに流されて変わる人がいる中、 「変わってないね」と言われて 少しうれしかった。 たしかに、根本的な考え方とかは 中学のときと変わらず、 そのままかもしれない。 でも、私には音楽はわからなかった。 ピ…

暇をつくらない。

暇になるとどうしても余計なことを考えてしまったり、 だらだらしちゃったりして、 辛くなったり、自己嫌悪に陥ったりするので、 最近はちゃんと目標とやることを明確に決めるようにした。 昨日は3時間くらいしか寝られなかった。 今ものすごく眠い。 今日は…

肉体労働と精神労働。

今日もジムに行った。 チャリで30分かけていくんだけど、今日は暑すぎて ジムに着いた時にはもう汗だくだった。 地元のジムなので、小中学校の同級生とかもたまに見かける。 そこで見かける人たちもそうだけどほとんどの割合で、 小中学校の同級生は大学まで…

Google。

昨日ジムに行ったため、今日は筋肉痛。 いつも寝て朝起きたら筋肉痛になるけど、 寝なかったら筋肉痛にならないのかな??? 今日はGoogle Consultant Academyのオンラインテストを受けた。 論理的な思考力とかを求められるものだったけど 意外とできたと思…

決断力。

考え事とか、悩み事とかがあると、 1日中頭の中でそのことばかり考えてしまう。 やらないといけないこと、やりたいことがあるのに、 気が散って集中できないのはよくない。 だから、もっと決断が早くできるようになりたい。 私はレストランでメニューをなか…

掃除した。

夜になって、机の掃除をした。 机にものを置かないようにした。 ものを捨てた。 JavaScriptでカレンダーまだ終わらない。 明日には終わらせる。 あと、明日はReact入門する。 久しぶりにジムにも行こうと思う。 内容のない日記。 でも、ご飯食べたり、歯磨き…

毎日ブログ始動

これから毎日がんばってブログ書いていきます。 今日は人生について考えていた。 自分がどうやって生きていきたいのか、とか。 でも死にたくなる時がある。 生きてる意味はなんなのか、どうして生かされたのか。 そういえばこの前、初めてゲド戦記をみた。 …

お金を経験に

下書きがだいぶ溜まってきたので 少しずつ更新していきます。 この前、アナザースカイで前田裕二さんが出ていました。 放送時間に家に帰れそうになかったので、 家にいるときに録画をしようと思っていたのですが、 すっかり忘れていて放送当日の帰りの電車で…

ふと考えさせられたこと。

今日、1年に1度の定期検診のため病院に行ってきた。 今は何も症状はなく元気に過ごせているが、小さい頃に手術をしたので 一応、毎年検診に来ている。 2つの検査を受けて、身長、体重、血圧を測り、 その後、検査結果をお医者さんから伝えられる。 (いつも…

とりあえず、やってみる

人生は1度きり。 私は後悔したくない。 やりたいことをやる、 伝えたいこと伝える、 会いたい人に会う。 すべてを成し遂げて、人生を終えたい。 生きていれば、いつ何が起こるかわからないし、いつ死ぬかもわからない。 だから私はいつも、何か思い立ったら …

魂がふるえる

一昨日台風が関東に押し寄せ 大きな被害をもたらしました。本当にすごい威力だった。 でもその次の日には、 37度の暑さで外に出るのが嫌になるくらいの気温。 やっぱり夏はまだまだ続きそうですね〜 そんな感じでもう直ぐ終わりそうな夏休み。 友達に誘われ…

人生、即、芸術。

突然ですが岡本太郎さんを知っていますか? 名前でピンとこない人でも 太陽の塔なら知ってるはず!!! これ ↓ 私も岡本太郎さん好きの友達に教えてもらうまで これを作ったのが岡本太郎さんだということを知りませんでした。 (何度も太陽の塔を目にしては…

男女平等ランキング、日本は何位?

なぜ、私のような「女性」はこんなにも苦労をしなければならないのだろうかと何度思ったことか。 世界で女性が第一線で生きていくのは難しい。 日本では特に。 女性は生きていくために、子孫を残すために、 生理や出産を避けることはできない。 そのために、…

女性が若くして結婚することにメリットはあるのか

そんなに早く結婚したい? 巷の女性は、口を揃えて「早く結婚したいな〜」と言う。 私の友達も「早く結婚して主婦になりたい」と言っていた。 しかし、私はこれっぽっちも早く結婚したいとは思わない。 いつか結婚して、子供も欲しいと思っているが、結婚を…