女子大生diary

エンジニアを目指しています。応援よろしくお願いします📣

DX(デジタル・トランスフォーメーション)

 

 

3日くらいブログ書けてなかった。いろいろあって。

 

 

最近はしっかり日経を読むようにしている。

まだどこを読めばいいのかとかあまりわかっていない。

 

とりあえず、トップ、一面は全て必ず読むようにしている。

 

 

昨日の記事で気になったのは、DXという言葉。

 

新型コロナで今後3年間で起こるはずのデジタル化がわずか3ヶ月で起こり、

急速に成長した企業とそうでない企業との差が大きく開いた。

 

「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念であるDX(デジタル・トランスフォーメーション)。

 

このDXが2020年代、世界の株式相場をけん引する投資テーマとなるらしい。

 

デジタル化が急速に進むとみられる3つの分野

1、自動車(EV専業大手メーカー米ステラ…)

2、フィンテック(米ペイパル・ホールディングス…)

3、製造工程(キーエンス…)

 

コロナ禍という危機の中、今後このDXがどうなっていくのか楽しみです。

 

 

気になった記事や数字はノートに1日ひとつだけまとめるようにしてる。

 

 

今日は、一瞬気失って倒れたりして大変だったけど

リーダブルコード読んだり、

センサ、アクチュエータ、シーケンス制御、フィードバック制御

などについて学んだりした。

 

 

明日からまたしっかり体調に気をつけてがんばろう。