女子大生diary

エンジニアを目指しています。応援よろしくお願いします📣

女性が若くして結婚することにメリットはあるのか

そんなに早く結婚したい?

 

巷の女性は、口を揃えて「早く結婚したいな〜」と言う。

私の友達も「早く結婚して主婦になりたい」と言っていた。

しかし、私はこれっぽっちも早く結婚したいとは思わない。

いつか結婚して、子供も欲しいと思っているが、結婚を第一優先として考えたことはない。

これも、私のちょっと変わっている考え方の1つでもあるが…。

 

では、私がなぜ早く結婚することにメリットを見出せないのか。

 

 

 

自分のやりたいこと

 

早く結婚することに抵抗がある1つの理由として、

結婚したら自分のやりたいことをできなくなるかもしれない!

ということだ。

 

実際、結婚してからでも自分のやりたいことなんてできるのではないのか、

と思うかもしれないが、本気でやりたいことがあるならば自分のやりたいことに最大限の時間を使うべきだ。

 

結婚したら、だいたいの夫婦は同居を考えるだろう。

そうすると、自分の時間を自分の都合だけでは使えなくなる。

しかも私のような女性は、家事などを積極的にやってくれる(いわゆる家事メンである)旦那さんでない限り、ご飯を作り、洗濯、掃除など家事のほとんどをしなくてはならない。

 

なんで女性が家事をやらなければならないのか…(日本ではこのステレオタイプがまだ残っているため仕方のないことだが。この話はまた別の記事で書きたいと思っています。)

まあ、この話は置いておいて、結婚することで自分の時間に限りが出てきてしまう。

 

私の場合は、大学2年生ながら、就職して働き始めたらものすごく猛烈に仕事をしたいと思っている。

ではなぜそんなに仕事をしたいのか。

きっと夢中になってしまう上に、自分のやりたいことをしてお金がもらえるので私にとってメリットしかないからだ。それに、まだ未熟な考え方かもしれないが、仕事をすればするだけ成長できると思っているし、負けず嫌いな私は誰よりも結果を残したいと今から思っている。

 

こんな感じで、自分のやりたいことがあったり、仕事に集中したいのであれば早く結婚することにメリットはない。

結婚するのにもお金が必要だし、まずは働いて貯金をするべきである。

 

「旦那さんが働いてくれて、収入が安定しているので私は働かない」

という人であれば、それはそれで良いと思うが…。

 

私の場合は、男性に頼らず自立したかっこいい女性になりたいという願望があるので、仕事をしたい!

 

 

 

子供ができたら

 

結婚を早めれば早めただけ、子供ができるのも当然早くなってくると思う。

さらに、仕事をしている女性は、妊娠することで多くのことに影響が出る。

仕事を休んだり、家でじっとしていなければいけなくなったり。

私自身「どうして女性が妊娠しなければならない運命なんだ」と考えたこともあるくらいだ。

 

 

また、子供の教育をしていく上で、早くに子供を育てるのはよくないと思う。

 

私の経験にはなるが、私の親は父が地元の(父の親の)小さな会社を継ぎ、母が家の近くの会社で働いているが都心ではないため、普通のサラリーマンより稼いでいるわけではないが、私や私の弟にはやりたいことをさせてくれた。だいたい母の同意があるものはほとんど自分のやりたいことはできていた。

 

しかし、私の母は完璧主義なのか、家事のほとんどを自分でやりながらも「どうして私が全部の家事をやらなきゃいけないの?」と言っていた。これやっといてと頼まれることはあるが、自分でやるときはほとんどいつもそう言いながらやっていた。

そして、私たちが自分のやりたいことをやったり(母もやっても良いと言ったのだが)、自分でバイトをしたお金で何かを買ったりすると、「いいなぁ」「私は子供たちのためにお金を使っていて自分には何も買えていないのに」と言っていた。

私はそれを聞くのがすごく嫌だった。今でも言われるので嫌だと思っているが、母も大変だと思っているので、私は何も反抗せず、返事もせずにただ黙って聞いている。

 

なぜ母はそんなことを言うのか。私はずっと考えていた。

そして私が出した答えは、母は自分が自分の人生に満足していないからではないか

ということである。

 

母のやりたいことはわからないが、お金があれば、子供にやりたいことをやらせてあげられる上に、母自身でも自分にお金を使うことができて満たされるだろうし、貯金があればある程度子供が大きくなったらあまり働かなくても時間に余裕が持てると思う。

 

だから、私は自分の子供に同じ気持ちを味わってほしくないためにも

若いうちは働いて自分のやりたいことをある程度やりたくさん稼いで自分の人生を思う存分楽しんでから子供を育てて、母と同じように思わないようにしたい。

 

 

 

 

ここまで、私が若くして結婚したくない理由を述べてきたが、

私のように早く結婚したくないと思わない人もいるだろう。

早く結婚したいと思う人はいて当然だし、それが普通だと思う。

私もお金があれば早く結婚したいと思っていたかもしれないなぁとも考えたが、

実際そんなことはあるわけもないし、もし仕事をしなくてもいいと言われてもしたくなる気がしている。

そういうとこもちょっと変わっていると思うが。

 

 

終わり。

 

最後までご覧くださりありがとうございます!