女子大生diary

エンジニアを目指しています。応援よろしくお願いします📣

ふと考えさせられたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、1年に1度の定期検診のため病院に行ってきた。

 

 

 

 

今は何も症状はなく元気に過ごせているが、小さい頃に手術をしたので

 

 

一応、毎年検診に来ている。

 

 

 

 

 

2つの検査を受けて、身長、体重、血圧を測り、

 

 

その後、検査結果をお医者さんから伝えられる。

(いつもと同様、異常はなし。)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな病院には、お年寄りの方や子供が多い。

 

 

 

 

そして、病院は待つ時間が本当に長い。

 

 

 

 

 

 

いつもはスマホを見たり、本を読んだりするが、

 

 

なんとなく今日は何もせずに周りを見渡してみることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、3、4歳くらいの女の子が目についた。

 

 

 

 

 

 

病院にも関わらず、

 

 

一人で走り回ったり、静かな病院の中で大きな声を出したりして、

 

 

一緒に来ていたお母さんに「じっとしていなさい」と言われながらも

 

 

自由気ままに動き回っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、

 

 

私はいつから子供のように本能で生きられなくなったのだろうか

 

 

とふと思った。

 

 

 

 

 

 

恐らく、その女の子は何も考えずに自分のしたいように動き回っている。

 

 

 

 

 

 

しかし、だんだんと大人になるにつれて親や先生に教わったり、周りを見たりして

 

 

"常識"というものを学んでいく。

 

 

 

 

 

 

すると、したいように本能で動こうとする自分を自然に抑えてしまう。

 

 

無意識に!!!

 

 

 

 

 

 

もちろん、公共の場などで"非常識"な行動を取ることは良くないが、

 

 

 

 

 

自分のやりたいことを周りに合わせてやらなかったり、

 

 

みんながこうしているからこうしようと周りに合わせたり、

 

 

そんなことが多くなると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、あまり周りに合わせるタイプではないけれど

 

 

やっぱり"常識"というものの存在は大きく、

 

 

無難に済ましてしまうこともある。

 

 

そっちの方が楽な気がするから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今日、本能で動き回る女の子を見て、改めて考えさせられ、

 

 

 

 

私は私だから自分の考えや価値観を大事にしよう!

 

 

 

 

と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生は自分でやりたいようにやりたい。

 

 

 

貪欲に生きたい。

 

 

 

子供のように好奇心旺盛になんでもやってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も考えずにいられた子供の頃に戻りたいなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

短いけど、またね。