女子大生diary

エンジニアを目指しています。応援よろしくお願いします📣

人生、即、芸術。

 

 

突然ですが岡本太郎さんを知っていますか?

 

 

 

名前でピンとこない人でも

太陽の塔なら知ってるはず!!!

 

 

これ ↓

f:id:nyan_n:20190905100758j:image

 

 

私も岡本太郎さん好きの友達に教えてもらうまで

これを作ったのが岡本太郎さんだということを知りませんでした。

(何度も太陽の塔を目にしてはいたけど)

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの前、その友達に誘われて

岡本太郎記念館

に行ってきました。

 

 

 

 

 

私が行った6月29日には

 

5億年後の生命体

 

というコンセプトで作品が展示されていて、

独特の世界観が印象的でした。

 

 

 

 

 

f:id:nyan_n:20190906172642j:image

 

この椅子は「坐ることを拒否する椅子」

大きな目が特徴的。

    ↓

f:id:nyan_n:20190907180748j:plain

 

 

 

 

そして、岡本太郎さんは数々の名言を残しています。

 

 

その中でも私が好きなものが

「人生、即、芸術。」

 

 

 

この言葉を見たとき、あまりよく分からず、その意味を考えてみました。

 

 

 

人生、一生を芸術に捧げた岡本太郎さんならではの言葉。

 

私もこんな感性を持った人間になりたいなあ。

 

 

 

 

 

 

それから岡本太郎さんの本もおすすめ。

 

 

自分の中に毒を持て ~あなたは"常識人間"を捨てられるか~

 

 

この本は先ほどの友達にいただいたのですが、

渡されるときに、

「ちょっと線引くね」と言われ、

何とも感慨深い言葉を浮き立たせてくれました。

 

 

それがこれ(笑)

  ↓

f:id:nyan_n:20190907184444j:plain

 

 

岡本太郎さんが好きすぎて、何冊も同じ本を持ち歩き、

配っているみたいですw

 

 

よかったら是非☆

 

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)

 

 

 

 

 

 

 

最後に、、、

岡本太郎記念館に行って見て思ったことは

 

 

自分にはまだ芸術的な作品を見る目が養われていないなあ、と。

 

 

 

言葉だったら意味があるから、良さなどが分かり感動するけど、

 

絵やものなどの作品となると、自分で何かを感じ取らなければならない。

 

 

 

でもまだ、私にはそういったものの良さが分からない。

 

 

 

 

 

 

 

これからもっといろんな作品に出会い、心で感じ取れるようになるために

 

芸術に触れる機会を増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

人生、即、芸術!!!

 

 

 

 

終わり。